ダラックマ日記 -5ページ目

サカナクション『SAKANAQUARIUM2011 DocumentaLy』

DocumentaLy(初回限定盤A)CD+DVD+豪華ブックレット/サカナクション
¥3,500
Amazon.co.jp


サカナクション『SAKANAQUARIUM2011 DocumentaLy』@ZEPP SENDAI

サカナクションのライブに行ってきました。
震災後、初の仙台。
街中は震災なんてなかったんじゃないかと思うほど普通だったので、ちょっと安心しました。
でも本当に酷い場所を見たらそんなこと言えないんだと思いますが…

そんなわけで、新しいアルバムのツアーです。
発売日からライブが近かったので、あまり勉強できず(9月中旬から発売日ラッシュたったんですよ…久しぶりに沢山CD買いましたよー)
ま、言い訳ですが…でもライブはすごく楽しみにしてました。
整理番号は生憎な感じではありましたが、そこそこのポジションをキープできました。
あ、そうそう並んでる時に『半券折って待ってて下さい』っていう伝言が回ってきたのは驚きました(笑)

ツアーこれから観る人はネタバレなので見ない方が良いかもですー!

アルバムスタートの『RL』が流れメンバー登場。
新しいアルバムでスタートを切れる曲って何だろう?と想像してたんですが、イマイチわからなかったけど、『モノクロトウキョウ』を生で聴いたら、なるほど1曲目!!

セントレイ→アドベンチャーは定番で上がりまくり!
『仮面の街』もすごくカッコ良かった。
『klee』を挟んで以降、本編のラストまですべて新しいアルバムからの曲でした。
完全に『DocumentaLy』の世界が完成されていて素晴らしかった!!

『流線』のオイルアートもステキだったし、上下に動くライトもキレイだった。

『エンドレス』は感動だったなぁ。

『ドキュメント』で終わる。本当に完成度の高いライブだったと思います。

アンコールで、ネイティブや三日月をもってくるのも良かったなぁ。
ダブルアンコールは、ツアー最初の新潟、金沢では『ナイトフィッシングイズグッド』をやったそうなんですが、この日は『目が明く藍色』でした。
一郎くんの少し震えた声のMCを聞いたら、なんとなくですが一郎くんはじめサカナクションの想いのようなものがひしひしと伝わってきたような気がしました。
『目が明く藍色』本当に感激でした。

終わってからグッズに行ったら目当てのモノが売り切れていてショック!!
とりあえず買うもの買って、仙台の駅ナカでご飯を呑気に食べていたら、一郎くんが出てきてサイン会やっているとの情報がっ!!
それは行かなきゃってことでダッシュで行ったらギリギリセーフでサインしてもらえることに。
購入したタオルにしてもらうか、他のものにしてもらうか迷った挙句、来年の手帳にしていただきました。
少しだけお話させていただきましたが、本当に1人1人に丁寧に応対してくれて感激しました。
幕張も楽しみにしてると言った私に、えっ!来てくれるの?と笑ってくれました。またねの言葉もいただき…感激

最後にイタイ内容になりましたが(汗)こんな貴重なことそうそうないでしょうし、本当に嬉しかったです!

幕張はきっと特別感ありそうで、そちらも期待ー!!

RL
モノクロトウキョウ
セントレイ
アドベンチャー
仮面の街
Klee
アンタレスと針
years
流線
エンドレス
『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
ホーリーダンス
DocumentaRy
ルーキー
アルクアラウンド
アイデンティティ
ドキュメント

en1 ネイティブダンサー
en2 三日月サンセット

en2-1 目が明く藍色

岡村靖幸『エチケット』@SHIBUYA-AX

岡村ちゃんのツアーファイナルに行ってきました。
本当は名古屋に行こうと思っていましたが、AXが追加になったので名古屋行は中止にしてAXへ。

先日の新木場は岡村ちゃん好きの人と一緒に行って、緊張したり色々複雑だったので(笑)今回はガッツリ観てきました。
前から3列目をキープして、しっかり見届けることができました。

新木場ではやらなかった『SUPER GIRL』嬉しかったなぁ…
何度も『本当のダンスチャンスロマンスは自分次第だよね?』みたいなことを言ってて、歌ってる時も終始楽しそうで良かった。
総合司会の白石さんが会場に『全公演来た人?』とアンケートを取ったら、お返事が帰ってきてるのをみて、岡村ちゃんは拍手してましたー。

他の人の感想とか見ると、AXが一番良かったっていう人が多いんですが、個人的には新木場初日のほうが良かった気が…
2週間でまさか!?ですが、ちょっと大きくなった気もするし、高音とか出づらいのかな!?って感じました。
そうは言ってもめちゃくちゃ動いていたし、めっちゃ楽しかった!!

美里のLovin'Youとか、愛の才能とか…嬉しいものも沢山ありました。
このライブはスペースシャワーで放送するそうです。
できればDVDにして欲しいですね。

今日は観にきてる芸能人も多かったのかな!?堂島くん、郷太くん@NONA、シゲくん@口ロロ 等、等お見かけしましたよー!

あー…また次のデートが早く決まりますように!

01. どぉなっちゃってんだよ
02. カルアミルク
03. ア・チ・チ・チ
04. Vegetable
05. 聖書(バイブル)
06. Punch↑
07. C’mon
08. イケナイコトカイ
09. 19(nineteen)
10. いじわる
11. モン・シロ
12. あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
13. だいすき
<アンコール>
14. DATE
15. 祈りの季節
16. マシュマロハネムーン
17. セックス
18. アルファイン
19. SUPER GIRL
<ダブルアンコール>
20. 東京ベイベ~弾き語りメドレー
21. 友人のふり
22. どうかしてるよ
23. Out of Blue


エレファントカシマシ@日比谷野外音楽堂

エレカシの野音に行ってきました。
去年の日比谷はフジフジ富士Qとかぶっていたので行けず、大阪に行ったので日比谷は久々です。

もうすっかり秋?と思いきや、めちゃくちゃ蒸し暑くて辛かった…
でも虫の声とか、時々吹く風はちょっとだけ秋でした。

セトリが渋い!宮本さん曰く、知恵を絞って考えてきたそう。
いきなり歴史?
カッコよかったわ…
孤独な旅人、久しぶりな感じで良かった!
月夜の散歩はレコーディングで使ったギターを使って演ってくれました。
散歩好きな宮本さん、最近はあんまり散歩しなくなっちゃったらしいです。
昔は見るもの見るもの美しくて…今は邪気があるのか…とかなんとか言ってました。

改めてセトリ見ると…
10年ぶり位に歌ってる曲とかもあって、本当にエレカシは凄い。

RIJFでも聞けた、生命賛歌
すげぇカッコ良かった。
いやぁ、やっぱりエレカシ@野音は外せないですね。


1 歴史
2 孤独な旅人
3 悲しみの果て
4 ふわふわ
5 勉強オレ
7 太陽の季節
8 うれしけりゃとんでゆけよ
9 月夜の散歩
10 サラリサラサラリ
11 ラスト・ゲーム
12 Tonight
13 秋-さらば遠い夢よ-
14 ハローNew York!
15 風に吹かれて
16 翳りゆく部屋
17 明日への記憶
18 新しい季節へキミと
19 男は行く
20 武蔵野(アンコール1)
21 生命賛歌(アンコール1)
22 幸せよ、この指にとまれ(アンコール1)
23 友達がいるのさ(アンコール1)
24 笑顔の未来へ(アンコール2)
25 ガストロンジャー(アンコール2)
26 ファイティングマン(アンコール2)
27 今宵の月のように(アンコール3)

岡村靖幸『エチケット』@新木場STUDIO COAST


岡村ちゃんのライブに行ってきました。
2007年の『告白』ツアー以来だから約4年ぶり。

色んな思いで観に行きました。
いつもより遅れず(6~7分は押してたけど)スタート

現れた岡村ちゃんはジャケ写を裏切ることない素晴らしいビジュアルです。

セットリスト観ていただくとわかると思いますが、まぁいつも通りと言ってしまえばそれまでなんですが、
以前よりもずっと声が出ていたし、ダンサーを使わず、本人だけでしっかり踊って完成度が高かったと思います。
歌詞間違えたりは相変わらずでしたが(笑)
個人的には、お客様さんに歌わせる部分が前より少なくてしっかり歌ってて嬉しかったなぁ。
曲の途中や曲間で『ありがとう』ってボソっと言ったり、本人は本人でやっぱりお客様への気持ちは沢山あるんだろうと想像しました。

あの娘~だいすきへの流れは最高でしたよ!

弾き語り後の『どうかしてるよ』
凄かった…本日の泣きポイントでした…

予定調和ではありますが、ラスト『OUT OF BLUE』
歌詞間違えまくりでしたが、感動だったなぁ。

今日は岡村ちゃんとデートなわけですが、だいすきな人と一緒に観ることができたので、ダブルデートな気分!?でしたが、まさにどっちにも片思いという(笑)
でも、岡村ちゃん好きな…だいすきな人と観れて幸せでした。
彼とお別れした後しばらく声が出なくなっちゃいました…岡村ちゃんの素晴らしさに圧倒されたのと緊張から開放されたからかな…


セットリスト
1. どぉなっちゃんてんだよ
2. カルアミルク
3. ア・チ・チ・チ
4. Vegetable~聖書
5. Punch↑
6. Co'mon
7. イケナイコトカイ
8. 19(nineteen)
9. いじわる
10. あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
11. だいすき

12. DATE
13. 祈りの季節
14. マシュマロハネムーン
15. セックス

16. 友人のふり~Georgia On My Mind~卒業写真~君が代
17. どうかしてるよ
18. Out of Blue


photo:01





ROCK IN JAPAN FES.2011





photo:01








今年も行って来ました!

RIJF 今回は土日の2日間参戦して参りました。



まずは土曜日

スケジュール

HALCALI

氣志團

MONOBRIGHT

LOW IQ 01 & MASTER LOW

TRICERATOPS

筋肉少女帯

フジファブリック

真心ブラザーズ

androp



日曜日

the band apart

スガシカオ

エレファントカシマシ

ONE OK ROCK

奥田民生数人カンタビレ

スキマスイッチ

SEKAI NO OWARI


去年、一昨年は金曜日と日曜日の2日間参戦でしたが、初めての2日連続
しかも日帰り×2日間です。

暑そうだったのもあるし、自分の体力にも自信がないし…
連続で行くと決めたはいいけど心配でした。



土曜日

震災の影響で今年は1っステージが減った。
それが良かったのか全体的に動きやすかったような気がします。
それでも、やっぱりツアー組は到着が遅いので、買いたい物販が買えないとか色々残念なこともあるんですが。



私のRIJFはHALCALIでスタート
行ったのが遅かったので入場規制中
HALCALIがテントってー!!
なんだかんだでやっと中に入れて、楽しむことができましたー!
HALCALIやっぱりかわいい☆


お次は氣志團
ガッツリ観ようかと思っていましたが、やっぱりMONOBRIGHTが観たくて移動


フォレストのステージがセブラ柄になっていて、MONOBRIGHTの白黒の衣装が妙に合っていた。
途中から行ってしまったので、『オードリー・ヘプバーン泥棒』が聞けなかったのが残念。
しかし、桃野はいつみても面白いねー。あの感じが大好きです。


フォレストを後にして、いっちゃん。
去年と同様着流しがお似合い!
もうスーツは着れない、暑いの痩せ我慢できないって言ってました。
今日のMASTR LOWはシゲ@口ロロもいて豪華!!
見る所が多すぎて困っちゃいました。
暑いけどちょっとだけ曇ってきたのもあって少し楽になりました。



お次はトライセラ
時間押してまで(その前から押してたかもしれないけど)入念なサウンドチェックをしていました。
1曲目からRassberry!!
楽しすぎるー!
裏がカエラちゃんだったことを唱さんは気にしていて、『来てくれたみんなに歌と演奏で返します!』と。
その言葉に偽りなく、セトリも含め素晴らしいステージでした!



photo:02






やっとお昼
筋少を観ながら。
食べ終わってそのままフロントエリアへGO!
ステージ上がなんだか賑やかで、アンプもいっぱいあってすごい!
僕の宗教へようこそが好きなので、やってくれて嬉しかったー!!
本当はソイルに行きたかったけど、フジをガッツリ観たかったので、そのまま居残り良い場所をキープ!



3人+トシちゃんが出て来た瞬間の歓声と、泣いている子もいた。
1曲目は先行で着うた配信をしている『STAR』
私が勝手に感じていただけかもしれないけれど、総くん緊張してるように見えてハラハラしてしまいました。
何だか親気分(汗)
でも、加藤さんとダイちゃんがしっかり総くんを見ていて、信頼関係が素晴らしいんだろうなって思いました。
志村が歌うのを生で観たかった『夜明けのBEAT』
総くんのバージョンも違和感なく良かった。
新曲もやっぱりフジファブリックだったし、『会いに』も良かったー。

『虹』
志村時代の人気曲を1曲はやるかな?
って予想していたので驚かなかったけど、複雑な思いがあったことは確か。
でも、それは嫌とかそういうんじゃない。
贔屓目なのかもしれないけれど、フジファブリックは大切な志村を失ってもフジファブリックだった。
良いバンドなんだなと確信しました。
今日のステージを観れて本当に良かった。


フジが終って真心兄さんを。
途中からだったので、夏に聞きたい『ENDLESS SUMMER NUDE』が聞けなかったのは残念だったけど、『空にまいあがれ』と『拝啓、ジョンレノン』が聞けて良かった。



土曜日のラストはandrop
初めて生で観ることができました。
早く行ったこともあり、すごいとこキープしました(汗)

なるべく新しく好きにならないように(既に好きな物が多いので…)とおもっていますが、、、
andropさん…ヤバイかも。
継続して好きになってしまいそう。
特にベースの前田くん、テクニックはもちろん、楽しそうにプレイするお姿。ファンになりました!
10月のUNITはハズレちゃったけどZeppはチケット買っちゃいました!来年3月ですけど(笑)


花火も見て、本日2回目のかき氷を食べて帰宅。新宿にまぁまぁ早くついたので、日が変わらないうちに家に到着できました。

photo:03







日曜日

朝起きれないかと思ったら、昨日帰ったのが早かったのと、アドレナリンでまくりのせいなのか(笑)無事に起きれて新宿に向かいバスに乗ってGO


土曜日と同じ位に到着。
グラスの物販に行きたいので、若干焦っていたら、バンアパのリハがガンガン聞こえてきてさらに焦りました…



無事に物販に行き、買いたいものは買ってレイクに戻ってバンアパ
今日は祭っぽいセトリでした。
1曲目からEric.Wですよー
先日のKESENではやらなかった曲とかやってくれて嬉しかったなぁ。
higherからアンプリの流れも好きだけど、photographにいくのも気持ちがいい。
とにかく暑くて既に着替えたい感じでした…



お次はシカオちゃん。
暑いからテントに座ってまったり観ようと企んでいたんですが、1曲目の午後のパレードのイントロ聞いたら前にいかずにはいられず…行っちゃいました!
すげぇテンションあがる。
俺たちのファンクファイヤーでシカオちゃんの年齢35(サバよみすぎ)をクラップしたんですが、合わず。
俺の誕生日なのに演技悪いって怒られました(笑)
最高に楽しいステージでした!新曲のコーヒーも良かったです。



そしてエレカシ。
ちょっと早めに行ったら、ACIDMANがまだやっていて、シカオちゃんが観てましたー。

散髪した宮本さん。今日も素晴らしいアクトでした。
何よりセトリが最高!!「悲しみの果て」とか「風に吹かれて」とかの中に「俺の道」とか「生命賛歌」を持ってくるところがステキ☆

宮本さんは今日もめーーーーっちゃカッコよくて本当に良かった

ただ残念だったのが・・・批判するつもりはないけれど、その後のKのファン

最前付近でアクト中に電話とかするのマジやめて欲しかった・・・アーティストご本人にはまったく罪はないですけど。。。




セトリは書いてませんが、途中からワンオク観に行きました。
入場規制していてスゴかったーーー!!

でも、カッコよかったよー。私にはさすがに若い、、、って感じでしたが、カッコよかった。




そして民生
ただひたすらパソコンいじったり、歌を入れたり・・・

私たちの歌声を収録したり次々作業は進んで行ってすごい!!

カッコいい!あーゆう姿はほれちゃいますねー

ゲストには亜美ちゃん、渡辺シュンちゃん、ヨシフミ(トライセラ)、曽我部、吉井(和哉)さん
すげーーーフェスならでは。

最後は感動ラストのはずが!!アクシデントもあって、リピートしたり(笑)

楽しいカンタビレでしたーーー


民生が押したので、ホフは諦めて…そのままスキマを。
久しぶりに観る大橋くん。
ちょっと元に戻ったかな!?
曲は新しめでしたが、中学生日記の曲をやってくれて嬉しかった。
最後の全力少年では何故か泣きそうになりました。


ダラックマ日記-RIJF


最後はセカオワ
どうも横文字表記に慣れない…
わかってはいたけれど、すごい人気でした。
ステージはライトアップされ、途中シャボン玉が飛んだり…綺麗でした。
新曲の『不死鳥』を本当は聞きたかったので、やらなくて残念。
なかじんも、深瀬くんもめっちゃ楽しそうでした。
次は武道館かな!?
個人的な感想ではありますが…人気が出過ぎていて怖い…

今年も楽しいRIJFでした。
ちゃんと翌日も会社に行きましたが、元気でしたよー


ダラックマ日記-RIJF

6日


【HALCALI】
フェスでウィッス
今夜はブギー・バック
SUPERSTITION
マーチングマーチ



【氣志團】
be my baby
1..木更津サリー
2..baby baby baby
3..愛羅武勇
4.房総与太郎組曲
5.330
6.俺たちには土曜日しかない
7.one night carnival
8.my way



【MONOBRIGHT】
1.オードリー・ヘップバーン泥棒
2.DANCING BABE
3.JOYJOYエクスペリエンス
4.COME TOGETHER
5.アナタMAGIC
6.WONDER WORLD



【LOW IQ 01 & MASTER LOW】
1.FIREWORKS
2.T・O・A・S・T
3.DIS IT
4.A.A.A. (Again And Again)
5.RULES
6.SO EASY
7.WAY IT IS
8.LITTLE GIANT
9.SWEAR
10.Master of Ceremony



【TRICERATOPS】
1.Raspberry  
2.I GO WILD
3.PRETTY WINGS
4.if
5.Fly Away
6.あのねBaby
7.トランスフォーマー


【筋肉少女帯】
1.釈迦
2.ワインライダー・フォーエバー
3.イワンのばか
4.僕の宗教へようこそ~Welcome to my religion~
5.山と渓谷
6.踊るダメ人間



【フジファブリック】
1.STAR(新曲)
2.夜明けのBEAT
3.splash!(新曲)
4.理想型(新曲)
5.虹
6.会いに
7.エコー(新曲)




【真心ブラザーズ】
1.ENDLESS SUMMER NUDE
2.マイ・リズム
3.サニー
4.どか~ん
5.空にまいあがれ
6.拝啓、ジョンレノン



【androp】
1.Glider
2.Colorful
3.Nam(a)e
4.Amanojaku
5.Alpha
6.Youth
7.Te To Te
8.Roots
9.Mirror Dance


7日

【the band apart】
1.Eric.W
2.Game,Mom,Erase,Fuck,Sleep
3.I Love You Wasted Junks & Greens
4.Coral Reef
5.the sun
6.light in the city
7.Higher
8.Photograph



【スガ シカオ】
1.午後のパレード
2.19才
3.Party People
4.俺たちファンクファイヤー
~ファンク・コーナー~ (35回)
5.コノユビトマレ
6.コーヒー(新曲)
7.Progress




【エレファントカシマシ】
1.悲しみの果て
2.俺の道
3.風に吹かれて
4.幸せよ、この指にとまれ
5.so many people
6.俺たちの明日
7.ガストロンジャー
8.生命賛歌
9.ファイティングマン



【奥田民生数人カンタビレ】
1.EBm



【スキマスイッチ】
1.ゴールデンタイムラバー
2.センチメンタルホームタウン
3.石コロDays
4.さいごのひ
5.SL9
6.全力少年

【SEKAI NO OWARI】
1.ファンタジー
2.虹色の戦争
3.世界平和
4.Never Ending World(新曲)
5.天使と悪魔
6.花鳥風月
7.幻の命
8.インスタントラジオ

-EN-
1.青い太陽