フジファブリック『ホシデサルトパレード』@名古屋ダイヤモンドホール | ダラックマ日記

フジファブリック『ホシデサルトパレード』@名古屋ダイヤモンドホール

フジのライブに名古屋まで行ってきました。
志村がいない編成での初のツアー

RIJFでこの編成で観ていますが、ツアーとなるとやっぱり別モノ。
色んな意味で緊張!!
メンバーはもっと緊張だと思いますが(笑)

初めて行く名古屋ダイヤモンドホール

まずはグッズを買いに行ったところ長蛇の列…
階段に並ぶので、先が全く見えないので不安になりながら、お目当てのモノを購入してライブに挑みました。

ダイちゃん側の前方をキープして開演を待つことほぼ1時間。
最後の方に気がついたんですが、SEが『星』にまつわる曲だった!!
もっとちゃんと聞いておくんだった!!
気が利いてますねー

何だか変な白衣のようなシャツのようなコートのようなものをお飯になった総くんがセンターに。
ドラムはトシちゃん(from東京事変)。

アルバムの流れと同じく『Intro』から『STAR』へ。続く『理想型』
『夜明けのBEAT』のイントロが始まると異様な盛り上がり。モッシュも激しくなってました!『B.O.I.P.』ではダイちゃんの鍵盤と総くんのギターで対決したり楽しい!
『地平線…』では総くんのツインギターはなくちょっと淋しかった…
アコースティックコーナーも良かった…『MUSIC』が聞けるとは…(涙)
志村が歌っていた曲は二度と聞けないんじゃないか?と思った時期もあったけど、こうして聞けるのは本当に幸せでした。

新しいアルバムが12曲。だいたいフジのライブは平均20曲が定番。『夜明けのBEAT』と『虹』はRIJFで聞いていたので想像できたんですが、他に何をやるのか全く想像できなかった。結果、アルバム『cosmos』以外全てやり、他は新旧バランス良くやってくれました。
どの曲も志村のイメージはものすごくあるし、総くんがどんな風に歌ってくれるのかドキドキだったんですが、お世辞抜きに最高でした。
皆さんの考えているフジファブリックの世界観と私のイメージにズレがあるかもしれませんが、志村がいないフジファブリックもちゃんとフジファブリックでした!
それはもうビックリするほど。
ダイちゃん、加藤さん、総くんが今までどれだけフジファブリックに重要だったかということを再認識させられました。うまく言えませんが…。

ツアー2本目なので、緊張感も伝わってきたけれど、みんな楽しそうでした。
MCでは、最近ダイちゃんが機嫌が良いらしく、いいことあった?とフラれたところ、ダイちゃん曰く機嫌良く努めているとのこと。
機嫌が良ければ周りも気分が良いはず!ということを言ってました。
確かにその通りですよね!
見習わなければ。
恒例!?のカトークでかとっち登場!
望む日本の未来とかけまして、中日落合監督の家族ととく…その心は…福嗣(福祉)が強いです。
うまい!!本当はお題は中日ドラゴンズだったんですが、素晴らしいですー!パチパチ。
アンコールでは、恒例のグッズ紹介もありました。
総くんのテンションがなんだか微妙でしたが(笑)

ダイちゃん側にいたんですが、ダイちゃんがあまり見えなかったのでわかりませんでしたが、総くんも加藤さんもお客さんの顔をしっかり確認しているような感じがしました。なんかあったかいなーと思いました。
見終わってすぐはただただ楽しかった思いだったんですが、今改めてブログに書こうとすると凄く色んな事が蘇ってきてジワジワきてます。

今回、激戦だったのか東京のチケットが取れなかったので、残念ながら東京は行けませんが、ツアーファイナルの仙台に行く予定なのでまたレポします。
やっぱりフジが大好きでした!

photo:01


セトリ
1.Intro
2.STAR
3.理想型
4.夜明けのBEAT
5.スワン
6.B.O.I.P.
7.Splash!!
8.地平線を越えて
9.パンチドランカー
10.アイランド
11.Drop
12.MUSIC
13.君は炎天下
14.パレード
15.アンダルシア
16.TEENAGER
17.会いに
18.虹
19.ECHO

en
星降る夜になったら
TAIFU